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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

タンドリーチキン風

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 今週は、インド料理の鶏肉料理「タンドリーチキン」風をご紹介します。タンドリーチキンとはヨーグルトや香辛料に漬け込んだ鶏肉を串に刺し、タンドールという (つぼ) のような形の釜で焼いたものです。家庭ではそのような調理器具は用意できないので、フライパンでこんがりと焼いていきます。

 今回使用する鶏もも肉は、鶏肉の中でもビタミンA、B2のほか、ナイアシンや鉄分を豊富に含み、栄養価が高く、うま味の強い部位です。

 鶏肉は加熱をすると硬くなりやすいですが、ヨーグルトに漬け込むことで軟らかな食感になります。スパイシーな味と香りをお試しください。

[作り方]

(1) 鶏もも肉を6等分に切る。

(2) (1)を、(A)を混ぜたものに漬け込み、半日ほど冷蔵庫においておく。

(3) フライパンにオリーブ油を引き、(2)を焼く。

(4) (3)を器に盛り、食べやすい大きさに切ったレタス、くし形に切ったレモンを添える。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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