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五十嵐ゆかりの簡単おいしい減塩食

健康・ダイエット

レンジで簡単! ナスやっこめし

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減塩でもおいしい

 管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。今回は、減塩でもおいしい「ナスやっこめし」の簡単レシピをご紹介します。

 めんつゆのうま味やゴマ油の香りが合わさることで、塩分は控えめでもおいしく食べやすいです。

 また、仕上げにしょうゆをかけることで塩気を感じやすくなり、もの足りなさは感じにくいです。

 それでは、レシピをご紹介します。

[作り方]

(1) ナスは一口大に切る。豆腐はキッチンペーパーで包んで水切りする。

(2) 耐熱ボウルにナス、ゴマ油を入れて混ぜ、ふんわりとラップし、軟らかくなるまで600Wの電子レンジで3~4分加熱する。

(3) (2)に、めんつゆ、おろしショウガを混ぜる。

(4) 器にご飯を盛って、豆腐を一口大にちぎってのせ、(3)をかけ、しょうゆを回しかける。

 (レシピ作成 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり)

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★20190813五十嵐 略歴(新) 200 240

五十嵐(遠藤)ゆかり=いがらし(えんどう)ゆかり

料理研究家、管理栄養士。
減塩でもおいしく作れる料理や時短・簡単な作り置きなど、日々の暮らしに取り入れやすいレシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を盛り込んだレシピを得意とする。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
HP:http://foodcreativefactory.com/
書籍:「腸で免疫力を上げる本」や「食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖」など、多数。

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