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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

トマトとナガイモとコーンのマリネ

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 そうめんや冷やしそばなどの麺料理が多くなりがちなこの時期は、たんぱく質やビタミン、ミネラルが不足しやすく、炭水化物過多になりがちです。そんな時に、積極的に取りたい食材を使ったマリネのご紹介です。

 トマトは、βカロテンやビタミンC、ビタミンEなど抗酸化ビタミンを含み、カリウムも多く、すすんで食べていただきたい夏野菜の一つです。赤い色素はリコピンと呼ばれ、強い抗酸化力があると言われています。

 ナガイモとトウモロコシは、エネルギー源となる糖質やカリウム、不足しがちな食物繊維を多く含みます。

 ブロッコリーの新芽であるブロッコリースプラウトは、スルフォラファンと呼ばれるファイトケミカル(植物性化合物)を含み、抗酸化作用が強く、肝機能の改善にも効果的と言われています。生のまま食べられるので、手軽で使いやすい食材です。

 ツナは鶏肉と同等のたんぱく質を含みます。そしてクエン酸を含む酢は、疲労回復効果が期待でき、さっぱりと食べやすい1品ですよ。

[作り方]

(1) トマトはくし切り、ナガイモは拍子切りにする。ブロッコリースプラウトは根元を切り落とす。

(2) トウモロコシはゆでて包丁で実をそぐ。

(3) ツナと(A)を混ぜ合わせ、(1)、(2)とあえる。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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