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明るい性の診療室

妊娠・育児・性の悩み

夫と「頑張る」〜挿入障害治療の基本〜

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大川玲子(婦人科医)

 ちつに男性器が入らない「挿入障害」に共通するのは、女性が持つ挿入への強い恐怖や拒否感です。従って、挿入障害でのセラピーは、挿入への過度な恐れを取り除くため、挿入の練習を段階的に行う行動療法を活用して、徐々に性交できるようになることを目指します。

痛いのではなく違和感だと気付く

 治療のポイントをいくつか挙げてみます。

 一つ目は、易しい課題から始め、少しずつ苦手意識を除くことです。

 初めは腟の入り口に触れただけで、「痛い」と手を離してしまう人がいます。落ち着いて、腟の実際の感覚に集中すると、「痛いのとは違う。違和感だ」と気付きます。違和感を我慢して指を少し挿入すると、「きつい」「きついところを抜けた先は柔らかい」など、指を通じて腟の構造を感じ取れるようになります。

 きついのは無意識に腟が収縮するためで、「硬い壁に囲まれた感じ」という人もいます。この腟の収縮は「ワギニスムス(腟けいれん)」と呼ばれますが、けいれんというより、無意識の収縮というのが適切です。

尿漏れ予防の体操も役立つ

 次はリラックスするための方法です。

 性行為(セックス)で体の反応や、性の反応がうまく起こらない「性機能障害」は、不安や緊張が引き起こします。6月中旬の本コラムで紹介した、体の力を抜き手足の重さや温かさを念じて感じ取ろうとする「自律訓練法」など、リラックスしやすくする練習が性機能障害の解消に役立ちます。

 腟の無意識収縮を和らげる方法には、尿漏れ予防などで知られる「骨盤底筋体操」があります。骨盤の底を覆い、排泄はいせつをコントロールしている骨盤底筋肉群は腟の運動にも関わっていますが、多くの女性は「腟」を意識して活用する習慣がありません。そこでまず尿意を我慢するつもりで、ギューッと筋肉を締め付け、その力を抜くと腟も緩みます。挿入の練習では、この骨盤底筋体操を組み合わせると良いでしょう。

 中には無意識収縮がない人もいますが、恐怖感の強いこのタイプの人も練習方法は同じです。

 三つ目は、目標設定についてです。挿入や性交によって気持ち良さを得ることを目標にせず、まずは中立な感覚で受け止めることを大切にします。

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明るい性の診療室
大川玲子先生

大川玲子(おおかわ・れいこ)
千葉きぼーるクリニック婦人科医師
 1972年、千葉大学医学部卒業。同大助手、国立病院機構千葉医療センター(旧国立千葉病院)産婦人科医長などを経て、2013年から現職。日本性科学会理事長、NPO法人千葉性暴力被害支援センターちさと理事長。

今井伸(いまい・しん)
 聖隷浜松病院リプロダクションセンター長、総合性治療科部長
 1997年、島根医科大学(現・島根大学)卒業。島根大学助手、聖隷浜松病院泌尿器科主任医長などを経て、2019年4月から現職。日本性科学会幹事、日本性機能学会評議員、日本泌尿器科学会指導医、島根大学臨床教授。

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