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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

牛肉とたっぷり野菜の2色みそ焼き

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体力づくり(5)

 運動をすると鉄分が不足しがちになります。鉄分はホウレンソウなどの野菜や肉類にも多く含まれていますが、比較的吸収されやすいのは肉類に含まれる鉄分です。運動するときは鉄分の多いお肉を意識して食べましょう。

[作り方]

(1) 牛肉は、フライパンにサラダ油を熱して表面だけを焼き、酒、濃い口しょうゆをふります。

(2) マイタケ、シメジは石突きを取って小房に分け、 酒炒(さかい) り(フライパンに酒を入れ、水分が飛ぶまで炒りつける)します。※酒炒りの酒は分量外。

(3) カリフラワーは小房に分けて、酢を加えた湯でゆでます。

(4) サトイモは皮をむいて半分に切り、米のとぎ汁(分量外)で軟らかくなるまでゆでます。

(5) カブは葉を少し残して皮をむき、くし形に切り、米のとぎ汁(分量外)で軟らかくなるまでゆでます。

(6) 長ネギは白髪ネギにし、冷水にさらします。ゆず皮は千切りにします。

(7) ゆずコショウみそを作ります。鍋に、ゆずコショウ以外の材料を合わせて火にかけて練り上げ、最後にゆずコショウを加えます。

(8) マヨネーズみそを作ります。鍋にマヨネーズ以外の材料を合わせて練り上げ、冷めればマヨネーズを加えます。

(9) オーブン皿に(1)、(2)を並べ、ゆずコショウみそをかけ、(3)~(5)にはマヨネーズみそをかけて、温めたガス高速オーブンでそれぞれ焼きます(200度、約5分)。

(10) 器に(9)を盛り、牛肉には水気を切った(6)を合わせてのせます。

 (レシピ作成 Bob & Angie)

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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