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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

イカとエリンギのコチュジャンいため

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体力づくり(4)

 イカに含まれているタウリンは疲労回復に効果があるとされている成分です。ニンニクも疲労回復に効果があるとされますので、体力作りに良い組み合わせです。辛味成分が代謝を上げるため、効果がさらに期待できます。

[作り方]

(1) エリンギは大きいものは、長さを半分に切り、四~六つ割りにします。長ネギは1cmの厚さの斜め切り、ニンニクは粗みじん切りにします。

(2) イカは足とともにワタを抜き、エンペラをはずし、胴は開いて水洗いをします。胴は縦3等分に切り、それぞれ1cm幅の斜め切りにします。

(3) 足は目の下の部分で切り落とし、1本ずつに切り分け、長いものは5~6cmの長さに切ります。

(4) ボウルに合わせ調味料の材料を入れ、混ぜ合わせておきます。

(5) フライパンにゴマ油を熱し、ニンニク、長ネギ、エリンギをいため、ところどころに焼き目が付いたら、イカを加えます。

(6) イカの色が変わってきたら、合わせ調味料を加え、いため合わせます。

 (レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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