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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ピリ辛空揚げ丼

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体力づくり(2)

 ネギに含まれるアリシンは糖質の代謝にかかわるとされ、糖質が主成分のご飯と一緒にとることで疲労回復に効果が期待できます。また、鶏肉に豊富に含まれている良質のたんぱく質は、筋肉の生成に欠かせない栄養素です。

[作り方]

〈基本の鶏空揚げの作り方)

 鶏肉は身の厚い部分を開き、包丁で軽く切り込みを入れてから、10等分(一つ約20g)に切ります。鶏肉に(A)のゴマ油以外の調味料を汁気がなくなるまでよくもみ込み、ゴマ油を混ぜ、20~30分置きます。(B)を混ぜ合わせ、下味をつけた鶏肉に一つずつまぶし、余分な粉をはたきます。揚げ油を160℃に熱し、鶏肉をひと切れずつ入れ、時々返しながら、中火で4~5分かけて揚げます。最後、強火にし、30秒ほど揚げて取り出します。

 ※前もって作っておき(調理時間外)、できあがりのうち、10個をここで使用します。

(1) タマネギは縦2等分にしてから、繊維に直角に5mm幅に切ります。

(2) フライパンにサラダ油を熱し、タマネギをいため、しんなりしてきたら、たれを加え、混ぜながら煮立たせます。鶏の空揚げを加え、蓋をして1分半~2分煮て、全体をひと混ぜして、火を止めます。

(3) ご飯を器に盛り、(2)をのせ、万能ネギを散らします。

(レシピ作成 Bob & Angie)

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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