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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ヘルシー角煮

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体力づくり(1)

 豚バラ肉は脂肪分が多いので、食べ過ぎには注意が必要な食材ですが、調理方法を工夫することでカロリーを低く抑えることができます。豚肉に豊富なビタミンB1は糖質代謝を促し、疲労回復効果が期待できます。

[作り方]

(1) 豚肉は1ブロックを約6等分に切ります。

(2) 鍋に豚肉、長ネギの青い部分、ショウガ、水を加えて火にかけます。沸騰したらアクをすくい、紙蓋をのせ、弱火で1時間半ほど煮ます。竹串をさして、軟らかくなっていれば、火を止めます。

(3) (2)を鍋ごと室温程度に冷まします。液面にラップを密着させるようにかぶせ、冷蔵庫に入れて脂を固めます。

(4) ラップを静かにはがします。白く固まった脂を取り除きます。

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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