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鶴若麻理「看護師のノートから~倫理の扉をひらく」

 死期が迫った患者と家族を前にして、どう振る舞えばいいかわからない……。医療現場に立つ看護師たちは、日々、難しい場面に遭遇します。忙しい業務に追われながらも、患者からは見えないところで、迷い、悩む看護師たちの姿から学べることは何か。聖路加国際大学教授で、生命倫理を研究する鶴若麻理さんが、医療の現実と生命倫理について、読者とともに考えていきます。

医療・健康・介護のコラム

裸の女性患者たちをベルトコンベヤー式に…病棟の入浴風景に呆然 看護実習生の体験談から学べること

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話を聞こうとすると、「認知症だから、大丈夫」

 次の三つの場面も、別の実習生が現場に違和感を覚えて記述したものです。

<オムツにしてください>

 自宅で転倒して大腿骨だいたいこつを骨折し、手術後は医療療養病棟に入院している85歳の女性患者。足の筋力低下が見られ、移動は車いすで移乗は全介助。排泄はいせつ は、トイレまで移動すれは自力でできるが、失禁してしまうこともあるため、予防的にオムツをしていた。実習が始まって3日たつが、毎日、病棟ではひっきりなしにナースコールが鳴り、看護師も介護職員もいつも忙しそう。私が休憩から戻って患者さんのもとにいくと、患者さんが自分でトイレに向かうところだった。ちょうど看護師もやってきて、患者に「転んだら危ないでしょ。オムツにしてください」と言った。

<ペースト食をすべて混ぜて口へ>

 意識レベルの低い60代の患者への食事介助。看護師は、主食、副菜、デザート等のペースト食を、まずはすべて一緒にまぜてから、無言で次から次へと口に運んでいく。「えっ、全部まぜちゃ、味がわからなくなってしまう」と思った。せめてどんな料理かを伝えたくて、「今日の献立はお魚の煮付け、ほうれん草のおひたし、ご飯です」と話しかけながら、食事介助をやってみたら、「そんなゆっくりじゃ、どれだけ時間があっても足りないわよ」と看護師に言われた。

<認知症だから、大丈夫>

 透析中の患者さんが、何かを言いたそうに周囲を見回していた。スタッフが通るたびに声をかけていたが、発声に困難があり、ほとんど聞き取ることができない。自分にも声をかけてきたので、近づき話を聞こうとすると、看護師から「認知症だから、大丈夫」と言われてしまった。

 

【あわせて読みたい】なぜ胃ろう患者の「朝食」は午前4時なのか

臨床現場で実習生が疑問を抱く場面には、共通点が見えます。看護師のかかわる行為のうち、患者を清潔に保つ保清、排泄、食事など日常生活の援助や、患者とのコミュニケーションの場面での出来事が多いのです。今回紹介した四つの場面もそうです。

 実習生は、看護師の一挙手一投足を見て勉強します。看護師が患者へ投げかけた言葉そのもの、あるいは言葉の使い方、患者への向き合い方など。そこに、「患者の人間性が尊重されていない」「羞恥心への配慮がなされていない」といった倫理的課題が含まれているのです。以前の調査で、看護実習を終えた学生に、実習で違和感を持った場面について書いてもらった際にも、似たような場面がたくさん挙げられていました(Tsuruwaka M : Crucial ethical problem for Japanese nursing students at clinical settings, Journal of Nursing Education and Practice)。

患者に近い感覚を持つ実習生から学ぶ

 今回紹介した各場面では、「認知症」「意識レベルの低下」など、意思疎通に困難がある患者だったことも共通しています。認知症を患っていること、意識レベルが低下していることは、患者のすべてではありませんし、患者の人格とは関係のないことです。このような弱い立場の人々の「患者としての権利」をいかに守るか、ということについて、実習生たちが強く意識していることもわかります。

 もちろん、看護師と実習生では立場や責任が異なります。実習生たちは、臨床現場の看護師のように問題の渦中にいるわけではありません。現実と理念の狭間はざまで自分はどうあるべきかと、存在が揺さぶられるような葛藤を経験したこともないでしょう。

 しかしその分、実習生は、現役の看護師と比べ、患者に近い感覚を持っています。そのため、医療現場に潜む課題を、患者に近い目線から敏感に捉えることができるのだと思います。実習生が臨床現場で抱いた違和感は、「どう患者と関わることが倫理的といえるのか」、さらには「看護とは何か」という大きな問いを投げかけ、私たちに考えるヒントを与えてくれるのです。(鶴若麻理 聖路加国際大学准教授)

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tsuruwaka-mari

鶴若麻理(つるわか・まり)

 聖路加国際大学教授(生命倫理学・看護倫理学)、同公衆衛生大学院兼任教授。
 早稲田大人間科学部卒業、同大学院博士課程修了後、同大人間総合研究センター助手、聖路加国際大助教を経て、現職。生命倫理の分野から本人の意向を尊重した保健、医療の選択や決定を実現するための支援や仕組みについて、臨床の人々と協働しながら研究・教育に携わっている。2020年度、聖路加国際大学大学院生命倫理学・看護倫理学コース(修士・博士課程)を開講。編著書に「看護師の倫理調整力 専門看護師の実践に学ぶ」(日本看護協会出版会)、「臨床のジレンマ30事例を解決に導く 看護管理と倫理の考えかた」(学研メディカル秀潤社)、「ナラティヴでみる看護倫理」(南江堂)がある。

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57件 のコメント

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看護配置の見直しが必要

ポチ

看護師だって、患者さんが不快に感じないようにケアしたいと思っています。しかし、現在の看護配置、特に慢性期分野の看護配置はそれに応じた人員の配置に...

看護師だって、患者さんが不快に感じないようにケアしたいと思っています。しかし、現在の看護配置、特に慢性期分野の看護配置はそれに応じた人員の配置になっていません。もし、これらの全てに配慮してケアをするとしたら、現状では、サービス残業をして行うしかありません。看護師の倫理観の低下を憂うのではなく、少ない看護配置を改善する働きかけをしてくださることを切に願います。

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その感覚を大切に

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現場で働く者です。実際には、職員の人数配置の問題などもあり、患者様にやむを得ず少し我慢してもらうようなことはあったりするかもしれません。しかし、...

現場で働く者です。実際には、職員の人数配置の問題などもあり、患者様にやむを得ず少し我慢してもらうようなことはあったりするかもしれません。しかし、そういった場合でも、「仕方がないでしょ」ではなく、「もっと人数がしっかりいればこういうのは違う」「患者さんは嫌だろうな」とわかっているだけでも、声掛けや必要以上に恥ずかしい思いをさせたり待たせたりしないといった配慮につながりますし、もっと改善できないか考えることにもつながります。認知症の問題は本当に深刻で、認知症の方はエピソードは忘れても、感情では覚えていることも多いのです。たくさんお話ができる時にはお話をしっかり聞いてほしいと思います。効率化は重要です。でも人間の尊厳をリスペクトしたうえであってほしい。現場に働きに出る際は、感じた違和感や疑問を大事にし、患者さんをリスペクトしながら現実に立ち向かうことで、よりよい対応につながると思います。

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介護現場回顧

エンジェル ベィビー

私も保育士として、障害者(利用者)に接しておりました。重度の方の入浴は、利用者1人に対して3人が必要で、機械での特殊浴槽で行われました。1日3人...

私も保育士として、障害者(利用者)に接しておりました。重度の方の入浴は、利用者1人に対して3人が必要で、機械での特殊浴槽で行われました。1日3人まで、時間も決められておりました。利用者には、ゆっくり入浴させてあげたい反面、時間の制約、介護者の負担は大変なものでした。保育士は皆腰痛に悩まされ、腰痛ベルトをしながらの介護。現場をどれほど行政が理解しているのか? 実態を把握してほしい、介護職員がなぜ敬遠されるのか、福祉というものを人々があまりにも知らなすぎたと今も感じております。人が人を介護するのです。される方も、する方も温かい気持ちを持てるようになればいいですね!

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