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鶴若麻理「看護師のノートから~倫理の扉をひらく」

医療・健康・介護のコラム

裸の女性患者たちをベルトコンベヤー式に…病棟の入浴風景に呆然 看護実習生の体験談から学べること

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「寒い、もう帰りたい」と患者が…

 医療療養病棟での看護実習2日目、女性患者の4人部屋に行ってみると、4人とも上半身の衣服をきておらず、タオルがかけられた状態だった。予想もしなかった光景で、言葉がでてこなかった。呆然ぼうぜんとしていると、介護職員らは、病室からストレッチャーで浴場へ、手際よく患者を移動させた。浴場に行くと、看護師と介護職員が入浴介助をしていた。一度に2人の患者しか、洗い場に入ることができない。他の患者は裸にされたまま、ストレッチャーの上で順番を待たされている。「寒い、もう帰りたい」と言う患者の声も聞こえてくる。今日は、女性患者の機械浴(歩行や座る体勢をとるとが難しい患者に対し、特殊な浴槽で寝たまま入浴する)の日だったんだ。

 前回のコラムで、看護師によるナラティヴライティング(臨床現場で違和感を覚えた場面での自分の感情を書いてみること)の取り組みの実際について紹介しました。冒頭の文章も、ナラティヴライティングによるものですが、書いたのは、看護師資格はありますが、まだ臨床経験のない大学院生です。看護実習生として、遭遇した臨床現場の実情と、それに対して抱いた違和感を表現しています。

 この実習生は、自分の目の前で繰り広げられた光景を、「まるでべルトコンベヤーのようだった」と書きました。「患者さんはどんなにか恥ずかしい思いだっただろう」と振り返ります。この場面について、臨床経験のある看護師も加わって話し合いました。

「患者を人として扱う」ということ

 「『ベルトコンベヤー』という表現は、患者さんを人として扱っていないということを示しているよね」「入浴は、人の体をあたため、リラックスさせる時間なのに、これでは本来の意味が果たされていないのではないか」「こういう入浴方法は、むしろ患者の安心につながらない」「裸にして待たせるのは、病棟のスケジュール順守が先にある」「医療療養病棟だから、介護度の高い人が多く、スタッフも少ない状況が背景にある」……など、様々な意見が出ました。そして、たとえ、こうした実態を生じさせている様々な要因があったとしても、やはり「患者の人間性を大切にしてかかわっていく」という看護の基本にまずは立ち返る必要があるのではないか、という意見で一致しました。

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tsuruwaka-mari

鶴若麻理(つるわか・まり)

 聖路加国際大准教授(生命倫理分野)、同大公衆衛生大学院兼任准教授。
 早稲田大人間科学部卒業、同大学院博士課程修了後、同大人間総合研究センター助手、聖路加国際大助教を経て、現職。生命倫理の分野から本人の意向を尊重した保健、医療の選択や決定を実現するための支援や仕組みについて、臨床の人々と協働しながら研究・教育に携わっている。2020年度、聖路加国際大学大学院生命倫理学・看護倫理学コース(修士・博士課程)を開講。編著書に「看護師の倫理調整力 専門看護師の実践に学ぶ」(日本看護協会出版会)、「臨床のジレンマ30事例を解決に導く 看護管理と倫理の考えかた」(学研メディカル秀潤社)、「ナラティヴでみる看護倫理」(南江堂)がある。

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22件 のコメント

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現場まかせではだめ

Gen-ba

このような議論になるときにいつも現場の医療、介護のスタッフの倫理観などの問題だとの話がでてくるが、担当スタッフの倫理観をせめるのはものごとの解決...

このような議論になるときにいつも現場の医療、介護のスタッフの倫理観などの問題だとの話がでてくるが、担当スタッフの倫理観をせめるのはものごとの解決につながりません。介護していくには時間、手間、労力、お金がかかります。一人のひとにかけられるお金も基本的にはきめられております。決められた時間内にこなさなければいけないことがたくさんあります。根本的なことから考え直さねば解決にはつながりません。素晴らしい倫理観をもった方なら積極的に介護の仕事を選ぶのでしょうか?そのようなクレームをつけるのであれ、まず自分で積極的にやってみたらいかがでしょうか?今後、介護をしなければいけない人はさらに増えてくるのです。人生観、死生観などといったことから考え直さねばいけません。「患者の人間性が尊重されていない」と考えるなら、なにをしなければいけないかを考えなければいけません。

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私も看護師です。 日々入浴介助や食事介助に携わっています。 一人の患者さんに丁寧に関わってあげたい。 たわいのない話をしながらも、ゆっくりお湯に...

私も看護師です。
日々入浴介助や食事介助に携わっています。
一人の患者さんに丁寧に関わってあげたい。
たわいのない話をしながらも、ゆっくりお湯に使ってもらいたい。
そんな思いを持っていますが、現状はそんな風にはいきません。
ハード面が不足しているのはもちろんのこと、人手が全く足りていない→やらなくてはならないことが増える→一人に対するケアの時間も足りないと完全なる悪循環を招いているのです。
ご家族からしてみたら、もっと丁寧な看護や介護をしてもらいたいと思うのは当たり前だと思います。
私達もその思いに出来るだけ答えたいと思っています。
患者さんの身体の状態だけでなく、思いや願いを汲み取って、その方が穏やかに生活出来るように看護したいのです。
しかしながら、現状はそれを達成できない。
いくら業務を改善しようとしても、根底にあるものが改善されないがゆえに、よい方向に向かえないのです。
そのジレンマを抱えながら仕事をしている看護師も大勢いるのだということも、頭の片隅においていただきたいと思います。

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精一杯の入浴介助です

NNNNN

療養病棟の看護師です。患者さんは平均年齢80代後半で100歳越えも3人います。神経難病が主なので、ほぼ全介助の方がほとんどです。 1病棟64人を...

療養病棟の看護師です。患者さんは平均年齢80代後半で100歳越えも3人います。神経難病が主なので、ほぼ全介助の方がほとんどです。
1病棟64人を日曜以外祝日年末年始問わず週2日入浴しています。午前中は検査やリハビリでできないので、午後の2時間半を使います。1日当たり約20人を介助で経口摂取、経管栄養、胃瘻での食事後に口腔ケアして、「車いすで移動か、ベッドからストレッチャーに移乗して脱衣室に移動し」「脱衣し」「おむつをはずし」「洗体と洗髪し」「浴槽に入れ」「上がり湯をかけ」「タオルで拭いてドライヤーをかけ」「おむつを付け」「保湿剤を塗布し」「着衣し」「部屋へ移動する」移動後に胃瘻処置やCVの包交、褥瘡処置などやります。これを2時間半5~6人の介護士と2人の看護師で行ってます。その合間に、ほかの3~4人の看護師と4~5人の介護士で排泄介助をしながら、体調変化による検査出しや服薬変更などの指示受け、看取り、点滴やバルンの自己抜去の対応、転倒転落などの事故の対応、認知症の周辺症状による暴力への対応、家族からの問い合わせ、介護認定などなどをこなします。

ベルトコンベアーとは言い得て妙ですが、週2回の入浴はそのようにみえる形が精一杯です。介助者も35度くらいの室温の浴室で2時間半休みなく動きます。特に今年は長靴エプロンのほかに、マスクとフェイスガード、ゴーグルもつけていますから、発汗は半端ないです。

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