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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ナガイモのマーボー風

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 豆腐の代わりにナガイモを使った、夏バテ予防にも効果的なマーボー風レシピのご紹介です。

 「山のウナギ」とも呼ばれるナガイモは、糖質やたんぱく質の消化を助けるアミラーゼやジアスターゼなどを多く含み、新陳代謝を活発にし、滋養強壮作用があると言われています。さらに脂質の吸収を抑えるサポニンは、コレステロールの吸収抑制や血糖値の上昇を抑える効果があると言われます。

 今回は、ひき肉といためて、ご飯のおかずにもぴったりないため物にしました。シャキシャキ感がクセになり、食べ応えもあるヘルシーな一品です。ナガイモの粘りでとろみがつくため、仕上げに水溶き片栗粉を使う必要もありません。普段、生食で食べることが多い方も、この機会にぜひ作ってみてくださいね。

[作り方]

(1) タマネギはみじん切りにする。ナガイモは皮をむき、2cm厚さのいちょう切りにする。

(2) フライパンにゴマ油を引き、合いびき肉、タマネギをいためる。

(3) 肉の色が変わったらナガイモを加え、(A)を加え、とろみがつくまで煮る。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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