文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

あなたの健康百科 by メディカルトリビューン

あなたの健康百科 by メディカルトリビューン

5つ星病院ほど診療科は少ない!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 あなたが病院を選ぶなら、提供されるサービスは多い方がよいだろうか。5つ星ホテルに滞在する客はバレーパーキング、ルームサービス、スパ、プールなど、多くのサービスを受けるが、病院の場合は状況が異なるようだ。5つ星病院の多くは4つ星以下の病院に比べて提供するサービス(診療科)の数が少ないことを、米・Johns Hopkins Universityの研究者が  JAMA2019年6月10日オンライン版 )に報告した。

5つ星病院は1~4つ星病院に比べて提供するサービスが少ない

5つ星病院ほど診療科は少ない!?

©Getty images

 米・メディケア&メディケイドサービスセンターは国内4,000の病院に関するデータを有しており、これまで患者満足度、合併症発生率、治療の即時性などに関する評価をウェブサイト上で公開してきた。2016年には、「致死率」「ケアの安全性」「ケアの効果」「患者の経験」など7つの視点から評価し、病院に星評価を割り当てるシステムを開始した。

  「患者の経験」に関する星評価を受けている病院は2,798施設。そのうち5つ星評価を得ていたのは150施設だ。研究者のZishan Siddiqui氏らは、5つ星病院と1~4つ星病院について、米国病院協会が提供している臨床サービスデータを関連付け、比較した。

 1~4つ星病院の95.3%が救急診療部を、90.6%が集中治療室を有している一方、5つ星病院ではそれぞれ77.3%、42.0%であった。同様に、5つ星病院では神経科、心臓病科、産科、腫瘍科を持つ割合が少なかった。新生児集中治療室に至っては、1~4つ星病院の31.5%に対し、5つ星病院では1.7%しか配置されていなかった。また、5つ星病院が教育機関、研究機関である場合も少なかった。

 心臓病専門病院や整形外科病院などの専門施設を除いて分析しても同様で、5つ星病院では、1~4つ星病院よりも提供するサービスが少ないという結果であった。

患者評価はサービスの量よりもコミュニケーション水準に基づく

 Siddiqui氏は「患者による評価は、提供されるサービスの量ではなく、医療従事者のコミュニケーション水準や即応性に基づいたものであるため、驚くべき結果ではない」と言う。診療科が少なければ、その病院を受診する患者は同じような疾患を抱えているため、医療従事者を問わず均一なコミュニケーションを取りニーズに応えることが容易と考えられる。一方で、より多くのサービスを提供する、すなわち複雑な疾患を持つ患者が多い病院では、患者ニーズの予測や充足が困難なため、評価が低くなっている可能性がある。

 しかし、「一般的に求められているのは、さまざまな患者に対して専門的な治療を提供できる病院だ」と同氏は指摘する。この評価方法によれば、4つ星病院では、1つ星病院よりも高いコミュニケーション水準と即応性を持っていると期待できる。患者は医療機関の選択において厳しくチェックすることからも、より多くのサービスを持つ4つ星病院は5つ星病院以上の施設と捉えることも可能だと提案している。 

 これらを踏まえて「病院を探すときには、この星評価に限らず、どんな治療・ケアを必要としているのか、家族や友人の経験、口コミ、医師の推薦など複数の評価方法を参考にすることが望ましい」と、同氏は加えている。(あなたの健康百科編集部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

kenkohyakka

あなたの健康百科
あなたの健康百科はこちら

あなたの健康百科 by メディカルトリビューンの一覧を見る

最新記事