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五十嵐ゆかりの簡単おいしい減塩食

健康・ダイエット

レンジで簡単! ナスみそ

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減塩でもおいしい

 管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。今回は、減塩でもおいしい「ナスみそ」のレシピをご紹介します。レンジで簡単に作れる一品です。

 減塩でもおいしく作れるポイントは、カツオ節を入れること。みそを控えめにする分、カツオ節でうま味を加えると物足りなさを感じにくい仕上がりにできます。

 お好みで七味唐辛子や 山椒(さんしょう) などで香りをプラスしてもおいしいです。ご飯にのせてお召し上がりください。それでは、レシピをご紹介します。

[作り方]

(1) ナスは一口大に切る。

(2) 耐熱ボウルにナスを入れてゴマ油をかけ、ふんわりとラップし、600Wのレンジで4分加熱する。

(3) みそ、砂糖、カツオ節を混ぜ、600Wのレンジでさらに1分加熱して混ぜる。

 (レシピ作成 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり)

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五十嵐(遠藤)ゆかり=いがらし(えんどう)ゆかり

料理研究家、管理栄養士。
減塩でもおいしく作れる料理や時短・簡単な作り置きなど、日々の暮らしに取り入れやすいレシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を盛り込んだレシピを得意とする。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
HP:http://foodcreativefactory.com/
書籍:「腸で免疫力を上げる本」や「食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖」など、多数。

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