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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

茶わん蒸し

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胃腸にやさしいレシピ(3)

 卵は生で食べるとあまり消化が良くありませんが、茶わん蒸しにすると消化が良くなります。具材もシイタケなど食物繊維の多いものに替えて、鶏肉を使うなどすると一層胃腸が弱っているときに良い一品になります。

[作り方]

(1) 卵液を作ります。大きいボウルに卵を割り、よくほぐして(A)を入れて混ぜ、うらごしします。

(2) エビは竹串で背わたを取り、殻は尾を残してむきます。生シイタケは石突きを取って半分に切り、カマボコは薄く切ります。

(3) ミツバは根を取り、3~4cmの長さに切ります。

(4) 茶わん蒸しの容器に(2)を入れます。

(5) (4)に卵液を入れます。泡が浮いたら泡だけをスプーンで取ります。

(6) 蒸し器に水を入れて火にかけます。蒸気が出てきたら(5)を並べて入れ、ふきんをかぶせて蓋をし、中火で10~15分間蒸します。

(7) 蒸し上がれば、(3)をのせ、茶わんの蓋をします。

 (レシピ作成 Bob & Angie)

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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