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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

アスパラと厚揚げのユズコショウいため

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 ピリッとユズコショウが利いた簡単に作れる一品のご紹介です。

 アスパラガスは、ミネラルを効率よく体内で循環させ、疲労回復に効果的なアスパラギン酸や、DNAなどの合成や細胞の再生を助ける葉酸を多く含みます。また、高血圧予防効果が期待できるルチンも含み、毛細血管を丈夫に保ち、血流改善にも効果的と言われています。

 厚揚げは、木綿豆腐を揚げたものですが、豆腐に比べて、たんぱく質やカルシウムを多く含みます。アスパラガスと厚揚げをいためて、ユズコショウを利かせた一品は、おつまみにもぴったりですよ。ぜひお試しください。

[作り方]

(1) アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、斜め薄切りにする。

(2) 厚揚げは横半分に切った後、縦に1cm幅に切る。

(3) フライパンにゴマ油を熱し、(1)と(2)をいためる。さらに、(A)を加えて、いため絡める。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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