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五十嵐ゆかりの簡単おいしい減塩食

健康・ダイエット

減塩でもおいしい! キュウリのツナマヨあえ

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塩の代わりに砂糖でもんで減塩

 管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。今回は、減塩でもおいしい「キュウリのツナマヨあえ」のレシピをご紹介します。

 減塩でもおいしく作れるポイントは、キュウリを、塩もみの代わりに砂糖でもむこと。塩分を加えることなく、水分を抜くことができます。

 味付けには、しょうゆやカツオ節を少し入れると、うま味が加わってグンとおいしくなります。

 それでは、レシピをご紹介します。

[作り方]

(1) キュウリは、縦半分に切ってから、斜め3mm幅に切り、砂糖をもみ込んで10分ほどおく。水気が出たらさっと水洗いしてしっかり搾る。

(2) ボウルに(A)を混ぜ、キュウリを加えてあえる。

 (レシピ作成 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり)

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★20190813五十嵐 略歴(新) 200 240

五十嵐(遠藤)ゆかり=いがらし(えんどう)ゆかり

料理研究家、管理栄養士。
減塩でもおいしく作れる料理や時短・簡単な作り置きなど、日々の暮らしに取り入れやすいレシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を盛り込んだレシピを得意とする。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
HP:http://foodcreativefactory.com/
書籍:「腸で免疫力を上げる本」や「食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖」など、多数。

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