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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

豚トマ冷やし麺

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 今週は、一皿で主食とたんぱく質、野菜が取れる冷たい麺料理です。

 これから暑くなると、食欲がないという方が多くなってきます。夏バテを防ぐためにも、食が進むお料理を選ぶことが大事です。冷たい麺類は、のど越しもよく、食べやすいので夏の定番ですが、炭水化物だけに偏りがちなので注意が必要です。

 今回は、疲労回復のビタミンと呼ばれるビタミンB1を多く含む豚肉と、ビタミンB1の働きを助ける硫化アリルを含むタマネギ、そしてβカロテン、ビタミンC、ビタミンEなど豊富なビタミンを含むトマトを合わせました。

 一鍋で手軽にできるレシピにしましたので、暑い日の時短レシピとして活用ください。

[作り方]

(1) トマトは一口大に、タマネギは薄く、スライスする。

(2) スープの材料を混ぜる。塩気が足りないようなら塩を加える。

(3) 鍋に湯を沸かし、豚肉をくぐらせて冷水にとる。

(4) (3)の鍋で麺を表示通りゆで、取り出して冷水にさらし、水気を切る。

(5) 器に麺、タマネギ、豚肉、トマトを盛り、スープを注ぐ。粗びき黒コショウをふる。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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