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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

はと麦とシジミのスープ

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夏を意識したダイエット(2)

 はと麦に多く含まれるビタミンB2は、脂肪の代謝にかかわるとされています。揚げ物など脂肪分の多い料理が好きな方にとっていただきたい栄養素です。また、シジミには、不足しがちなミネラルが豊富に含まれています。

[作り方]

(1) はと麦は、たっぷりの湯で30~40分ゆで、軟らかくなったらザルにあげて、水気を切ります。

(2) シジミはサッと洗って、ザルにあげます。

(3) ナガイモは1~1.5cm角に切り、軟らかくなるまでゆで、水気を切ります。ミツバは、2cmの長さに切ります。

(4) 鍋にシジミと水を入れて火にかけ、煮立ってきたらアクをすくい、はと麦、ナガイモを加えます。酒、塩、しょうゆで調味し、ミツバを加え、盛り付けます。

 (レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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