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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ナスとピーマンのピリ辛ネギみそ麻婆

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夏を意識したダイエット(1)

  麻婆(マーボー) はひき肉を使うとカロリーが高くなってしまいますが、野菜を主役にすれば、カロリーを気にせず食べることができます。香辛料を利かせることで、肉のうま味を補い、物足りなさを感じない一品になっています。

[作り方]

(1) ナスは3cm程度に、ピーマンは乱切り、長ネギは白い部分も緑の部分も全てみじん切りにします。

(2) ナスを180度の油にサッとくぐらし、油通しをします。同様にピーマンも油通しをします。

※油通しは、皮の発色をよくし、食感にとろみを付けることが目的です。油が気になる方は揚げた後にぬるま湯をかけて油を流すか、フライパンで皮だけ並べて油で焼いても効果はあります。

(3) ゴマ油をフライパンに入れて温め、長ネギ、ショウガ、ニンニクを加えて、しんなりするまでいためます。

(4) 水に、みそ、酒、みりん、トウバンジャン、しょうゆ、鶏がらスープのもとを混ぜ、合わせ調味料を作ります。

(5) (3)に(2)と(4)を加え、ナスが軟らかくなるまで蓋をして中火で煮ます。

(6) 片栗粉に水(大さじ1)を合わせて水溶き片栗粉を作ります。酢を加えて味を引き締めてから、水溶き片栗粉で(5)にとろみを付けてできあがりです。

 (レシピ作成 Bob & Angie)

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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