文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

産業医・夏目誠の「ハタラク心を精神分析する」

コラム

嫌いな人は自分の鏡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

理屈は納得、感情は反発……3回目の面談

夏目: わかってくれましたか。

恵子さん: 理屈は分かりますが、気持ちは反発して。

夏目: そうですね。

恵子さん: でも、楽になるのであれば、そう考えてみます。

夏目: まとめますと「嫌いな自分(影)」は抑圧され、「無意識の世界」に存在していますが、美江さんの言動に刺激されて動き出します。美江さんと接触すればするほど、「嫌いな自分」を「鏡」で長時間、見ることになります。しんどいでしょう。

恵子さん: 「私の嫌いな自分」を美江さんが持っているのね。

夏目: そういうことです。理解していただき、 (うれ) しいです。よく「嫌いな人は、自分の鏡」と言います。

恵子さん: 「鏡」は実感できます。でも、彼女が私を嫌っている説明にはならないですよね。

夏目: 恵子さんは、美江さんを嫌っていると思われたくありませんよね。周囲が気づけば、自分の知られたくない面が、わかってしまうかもしれません。それは避けたいですね。

「心の防衛作用」の働きで

恵子さん: それで……。

夏目: 自分を守るために、無意識の働きで、「美江さんが私を嫌っている」と逆転した受け止め方をしているのです。「自我防衛メカニズム」と言います。無意識の働きなので、あなたにはわかりません。

<理解する時間を取りながら>

恵子さん: そうか、自分を守っていたんだ。「美江さんは私を嫌っていない」っていう仲間の意見が正しかった。「独り相撲」を取っていたのですか?

夏目: そうです。

恵子さん: 理屈ですね。でも、私なりに理解できて楽になれたから、それでOKです。

<恵子さんの表情が明るくなっています>

恵子さん: 人の好き嫌いがありますが、嫌いな人はいつも「自分の鏡」なんですか。

夏目: すべてではありません。対人関係には様々な要因がありますから。ざっくり、経験から言えば対象が3、4人いたら、そのうち1人くらいかなぁ。

無理して明るくふるまわなくてもいい

 恵子さんは3か月後に、ふらりと産業医の部屋を訪れました。「気づいていなかった、嫌いな自分がわかって、良かったです」と言いました。そして、「無理して明るく装うことや笑顔づくりもやめました、少しずつ」と語っていました。

 私はカウンセリングの目的に達したと判断しました。恵子さんが、無理をして明るい自分を演じていることに気づいてくれたからです。

 恵子さんは上手くいったケースで、経験から言えば、4割ぐらいの方は、こうしたカウンセリングで生きやすくなっていきます。

嫌いな人は自分の鏡

2 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

natsume-prof

夏目誠(なつめ・まこと)
 精神科医、大阪樟蔭女子大名誉教授。長年にわたって企業の産業医として従業員の健康相談や復職支援に取り組み、メンタルヘルスの向上に取り組んでいる。日本産業ストレス学会前理事長。著書に「中高年に効く! メンタル防衛術」「『診断書』を読み解く力をつけろ」「『スマイル仮面』症候群」など。ブログ「ストレス点数の夏目」はこちら

産業医・夏目誠の「ハタラク心を精神分析する」の一覧を見る

1件 のコメント

コメントを書く

嫌いな人は、自分のかがみ

あられ

嫌いな人は、自分の鏡って、マジにそうかもしれないって思いました。自分は、自分と同じなんだと思ったら、楽になりました。

嫌いな人は、自分の鏡って、マジにそうかもしれないって思いました。自分は、自分と同じなんだと思ったら、楽になりました。

違反報告

すべてのコメントを読む

コメントを書く

※コメントは承認制で、リアルタイムでは掲載されません。

※個人情報は書き込まないでください。

必須(20字以内)
必須(20字以内)
必須 (800字以内)

編集方針について

投稿いただいたコメントは、編集スタッフが拝読したうえで掲載させていただきます。リアルタイムでは掲載されません。 掲載したコメントは読売新聞紙面をはじめ、読売新聞社が発行及び、許諾した印刷物、ヨミウリ・オンライン(YOL)、携帯電話サービスなどに複製・転載する場合があります。

コメントのタイトル・本文は編集スタッフの判断で修正したり、全部、または一部を非掲載とさせていただく場合もあります。

次のようなコメントは非掲載、または削除とさせていただきます。

  • ブログとの関係が認められない場合
  • 特定の個人、組織を誹謗中傷し、名誉を傷つける内容を含む場合
  • 第三者の著作権などを侵害する内容を含む場合
  • 企業や商品の宣伝、販売促進を主な目的とする場合
  • 選挙運動またはこれらに類似する内容を含む場合
  • 特定の団体を宣伝することを主な目的とする場合
  • 事実に反した情報を公開している場合
  • 公序良俗、法令に反した内容の情報を含む場合
  • 個人情報を書き込んだ場合(たとえ匿名であっても関係者が見れば内容を特定できるような、個人情報=氏名・住所・電話番号・職業・メールアドレスなど=を含みます)
  • メールアドレス、他のサイトへリンクがある場合
  • その他、編集スタッフが不適切と判断した場合

編集方針に同意する方のみ投稿ができます。

以上、あらかじめ、ご了承ください。

最新記事