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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

エビのカレー卵いため

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 今週ご紹介するのは、これからの季節、食欲を誘うカレー風味のお料理です。

 メイン食材のエビは高たんぱく低脂肪。体脂肪が気になる方には、おすすめの食材です。ビタミン、ミネラルも豊富に含まれており、特に抗酸化作用のあるビタミンEを多く含んでいます。また、エビの赤い色素成分「アスタキサンチン」も強力な抗酸化物質とされているため、運動で体内の活性酸素が増えがちなアスリートにも取り入れてほしい食材です。カルシウムも多く、特に殻にたくさん含まれているので「殻ごと」調理するとよいでしょう。

 今回は、栄養価の高い卵と“ビタミンACE”が豊富な野菜も一緒にとれる一品にしました。ご飯や素麺と一緒に召し上がってください。

[作り方]

(1) エビの殻にハサミで切り込みを入れ、背ワタを取る。

(2) タマネギ、パプリカ、ピーマンは1cm幅にスライス、セロリは斜め切りにする。

(3) ニンニクはみじん切りにする。

(4) フライパンに油・ニンニクを入れて火にかけ(1)を両面焼く。

(5) (2)も加えてさらにいため、(A)を加える。

(6) 卵を溶き、牛乳を加える。

(7) (5)に(6)を加えて好みの硬さになるまでいためる。好みでラー油を回しかける。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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