文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ウェルネスとーく

医療・健康・介護のコラム

[元SKE48 矢方美紀さん](下)母の反対を押し切り一人暮らし SKE48の仲間は今も応援してくれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

今年から家出状態で一人暮らし 逆に母との距離が縮まる

――SKE48の仲間も応援してくれていますか。

 卒業して2年半ですが、自分のことでいっぱいかもしれないのに、「応援しているよ」と言ってくれます。私もSKE48劇場に時々行って、後輩やスタッフ、当時のマネジャーさんたちとコミュニケーションをとっています。活動する場所は違っても、お互いに成長していける仲間でありたいです。

――今年から一人暮らしを始めたそうですね。

 1月にマンションを借りて入居しました。初めてひとりで不動産屋に行って手続きして、電気や水道、ガスなども、「こうすれば使えるんだ」というのを経験しました。同居していた母親は一人暮らしに大反対で、ほとんど家出状態でした。母が反対したのは、病気のこともあるし、それまで仕事が忙しくて家事をあまりできなかったので、「ひとりでやりくりできるわけがない」と思ったようです。でも、やってみないとわからないということで、行動に移しました。最初、母は「勝手にしなさい」という感じでしたが、今は時々、猫の様子を見に来たり、お菓子やごはんを持ってきてくれたりします。

 私も母も恥ずかしがり屋で、互いの気持ちをぶつけるのは苦手。これまでは同居していてもコミュニケーションがちゃんととれていませんでした。でも一人暮らしをしてから、一緒に食事に行ったり、映画を見に行ったりするようになり、逆に距離が縮まりました。今は安心して見守ってくれていて、母の大切さもより感じるようになりました。

毎日自炊 ごはんをしっかり食べて体調も改善

――毎日、自炊もしているそうですね。

 はい。昨日の夜はチャーハンを作りました。食べたいものは自分で作ってみたい、という気持ちは前からあって、まだ飽きていません(笑)。病気になったことで、よりちゃんとしたものを作ろうという意識も芽生えたと思います。前はコンビニで済ませたりしていましたが、今は忙しくても、朝ごはんも夜ごはんもちゃんと食べるようにしています。バランスも考えて、野菜もたくさんとっています。以前より体調もよくなりました。

――お酒は飲みますか?

 ほとんど飲まないですが、最近、少し焼酎を……。ハイボールやビールなど、アルコールが入った炭酸飲料は飲めません。大分出身なので、焼酎は麦ですね。日本酒も飲めます。たまに外食しても、以前はコーラを飲んでいましたが、先日、「いいちこ、ロックで」って言ったら、同席した方から「渋いとこ、いきますね」なんて言われました(笑)。

――このほど出版した「きっと大丈夫。~私の乳がんダイアリー~」には、どんな思いを込めましたか。

 乳がんがわかってから日々感じたことを文字にしました。治療のつらさなど、重たいことばかりと思われるかもしれませんが、全体として前向きな言葉を発していると思います。私みたいな人は少ないかもしれないですが、こういうふうに生きている人間もいることを知ってほしいです。

 日本人って、こういう場合はこうでなくちゃいけないというのが、すごくあると思います。でも、自分というものがちゃんとあれば、周りと違ってもいい。インタビューでよく「すごく大変だったでしょう」と言われますが、私以上に、病気でなくても、もっと大変な過去を乗り越えて、今は笑っている人もいます。いろんな人が、いろんな事情を抱えて生きていて、私もそのひとつの例。そんな見方ができたら、もっと人にやさしくなれるのではないかなと思います。

元SKE48 矢方美紀さん

やかた・みき
 1992年、大分県生まれ。2009年11月~17年2月までアイドルグループSKE48のメンバー。18年4月、若年性乳がんの手術を受けたことを公表。タレント活動のかたわら、講演や番組出演などを通じ、治療の経験を語る。19年4月、「きっと大丈夫。~私の乳がんダイアリー~」(双葉社 1400円、税別)を出版。20年、中京テレビで放送予定のアニメ「シキザクラ」で出演が決まっている。

2 / 2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

wellnnesstalk1-200

ウェルネスとーく

 あの人が、いつも生き生きしているのはなぜだろう。

 健康、子育て、加齢、介護、生きがい…人生の様々なテーマに向き合っているのは、著名人も同じ。メディアでおなじみの人たちが、元気の秘密について語ります。

ウェルネスとーくの一覧を見る

最新記事