文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

アジと野菜のつみれ汁

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

肩こり予防(4)

 アジなどの青魚にはEPAやDHAが多く含まれています。EPAやDHAは血液をサラサラにする働きがあるほか、脳を活性化する働きもあるとされていますので、子どもから大人まで積極的にとってほしい食材です。

[作り方]

(1) アジは小切りにし、(A)とともにフードプロセッサーにかけます。

(2) ニンジンはマッチ棒くらいの千切りに、生シイタケは薄切りにします。

(3) 鍋に(B)を入れて温め、(1)のあじを6個の団子状にして入れ、(2)も加えて煮ます。

(4) 薄口しょうゆ、塩で味を調えて器に盛り、白髪ネギと大葉を添えます。

 (レシピ作成 Bob & Angie)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

栄養価がわかる! ヘルシーキッチンの一覧を見る

最新記事