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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

スナップエンドウのゴママヨあえ

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 今週は、春から初夏に向けて旬を迎えるスナップエンドウを使ったお料理です。さっとゆでるだけで、さやごと食べられるので、手軽に使える野菜の一つといえるでしょう。シャキシャキとした食感と甘みが特徴なので、加熱し過ぎないようにしましょう。

 ビタミン類も豊富で、特に抗酸化作用の期待できるβカロテン、ビタミンCやカルシウムの吸収を助け骨の健康に必要なビタミンK、たんぱく質の合成に必要な葉酸が豊富です。

 選ぶときは、さややガクにハリがあり、鮮やかな緑色のものが新鮮です。ふっくらとしたものは豆が詰まっていて、より甘みがあります。

 今回は、栄養価の高いゴマを使ったあえ物にしました。少量のカツオ節を加えることでうま味アップです。

[作り方]

(1) スナップエンドウの筋を取り、塩を加えた湯で2分ほどゆで、ザルに上げ、冷ます。

(2) (1)を食べやすい大きさに切る。

(3) ボウルにすりゴマ、マヨネーズ、カツオ節を入れてよく混ぜ、(2)をあえる。味をみて、塩が足りないようなら塩を少々加える。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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