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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ニンジン入りチキンナゲット

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 今週は、子どもから大人まで人気の、チキンナゲットをご紹介します。

 今回使用するのは鶏むね肉。鶏むね肉は、疲労回復効果があると注目されている「イミダゾールジペプチド」を豊富に含んでいます。この成分は、トレーニング後の「疲れを感じた時」だけでなく、「毎日継続的に取る」ことで効果が高まるという研究結果もあるので、積極的に取りたい食材の一つといえます。

 また、鶏むね肉は、皮を除けば高たんぱく低カロリー食材。体重管理が必要な種目のアスリートや、健康のために減量をしている方にもおすすめです。

今回は、みじん切りにしたニンジンもたっぷり加えて、ビタミン・ミネラルも一緒にとれるようにしました。作りたてもおいしいですが、お弁当のおかずにもぴったりです。

[作り方]

(1) ニンジンをみじん切りにする。

(2) ボウルに鶏むねひき肉・塩・卵を入れてよく混ぜ、(1)も加えてさらに混ぜる。

(3) バットに薄力粉を広げ、(2)をスプーンですくい落として表面に薄力粉をまぶす。

(4) フライパンに米ぬか油をひき、(3)を並べて中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、反対の面も焼き、中心まで火を通す。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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