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五十嵐ゆかりの簡単おいしい減塩食

健康・ダイエット

レンジで卵サラダ

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火を使わず簡単!

 管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。今回は、電子レンジで作る「卵サラダ」の簡単レシピをご紹介します。

 塩の代わりにしょうゆを使うことで、塩気だけでなく、うま味と風味も加わり、塩分は控えめでもおいしく食べられます。仕上げに粗びき黒コショウをふると、メリハリのある味になって、物足りなさを感じにくいです。

 それでは、レシピをご紹介します。

[作り方]

(1) タマネギは、みじん切りする。レタスは、一口大にちぎる。

(2) 耐熱ボウルに卵、マヨネーズ(1/3量)を入れ、ざっくりと混ぜる。ふんわりラップして600Wのレンジで2分加熱する。

(3) フォークで卵を大きめに崩し、タマネギ、残りのマヨネーズ(2/3量)と(A)の酢、しょうゆ、コショウを混ぜる。

(4) 器にレタスを敷き、(3)を盛って粗びき黒コショウをふる。

 (レシピ作成 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり)

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五十嵐(遠藤)ゆかり=いがらし(えんどう)ゆかり

料理研究家、管理栄養士。
1987年生まれ、千葉県出身。減塩でもおいしく作れる料理のコツなど、日々の暮らしに取り入れやすい健康レシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を取り入れたレシピを得意とする。

ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
HP:http://foodcreativefactory.com/
書籍:「毎日食べたい麹の献立100」や「塩レモンでつくる基本のおかず」など、多数。

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