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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

油揚げと野菜の南蛮漬け

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高血圧予防(5)

 南蛮漬けは、お酢のさっぱりした味で塩分を減らすことができる調理法です。また、オクラは水溶性食物繊維を含み、便秘の改善や血圧の急な上昇の要因を抑える働きなどが期待できますので、高血圧予防にもおすすめです。

[作り方]

(1) 油揚げは、オーブントースターか網でこんがり焼いて、長さ3~4cmの細切りにします。

(2) オクラは、塩少々(分量外)をまぶして軽くこすり、熱湯でゆでてヘタを落とし、半分の長さに斜め切りにします。ニンジンは、皮をむいて長さ3~4cmの細切り、タマネギは薄切りにし、サラダ油をひいたフライパンで一緒にいためます。

(3) 鍋に南蛮漬け地の材料を合わせて火にかけ、ひと煮立ちさせておきます。

(4) バット等に(1)の油揚げ、(2)の野菜を入れ、南蛮漬け地が熱いうちにかけて、30分以上漬け込みます。

 (レシピ作成 Bob & Angie)

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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