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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ソラマメとイカの甘酢いため

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高血圧予防(3)

 高血圧気味の方が食事で気になるのが塩分です。塩分を減らしておいしく調理するには、お酢や豆板醤などの調味料や香辛料をうまく利用するとよいでしょう。イカは低カロリーでヘルシーなのもうれしいですね。

[作り方]

(1) ソラマメはさやから出して包丁で薄皮に穴をあけ、180度の油でサッと揚げます。

(2) ロールイカは短冊切り、ヤングコーンは1cm角に切ります。

(3) 長ネギ、ショウガ、ニンニクはみじん切りにします。

(4) (A)は混ぜ合わせておきます。

(5) フライパンに油(分量外)を熱し、(3)をサッといため、香りがしてきたら(2)を加えます。

(6) (5)に(4)を入れて煮立ってきたらソラマメを加え、再び沸騰したところで水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。

 (レシピ作成 Bob & Angie)

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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