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五十嵐ゆかりの簡単おいしい減塩食

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

レンジで簡単! 豚こまと豆苗のポン酢蒸し

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作り置きできる

 管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりです。今回は、レンジで簡単に作れる「豚こまと 豆苗(とうみょう) のポン酢蒸し」のレシピをご紹介します。

 ポン酢の酸味や鶏がらスープのもとのうま味、コショウの香りが合わさることで、塩は控えめでも物足りなさを感じにくく仕上がります。豚こま切れ肉は、ポン酢で下味をつけると、おいしさが引き立ちます。

 それでは、レシピをご紹介します。

[作り方]

(1) 耐熱ボウルに豚こま切れ肉を入れ、ポン酢、片栗粉を混ぜて、ふんわりラップし、600Wのレンジで3分加熱する。

(2) 豆苗、(A)のポン酢、鶏がらスープのもと、コショウを混ぜてから、(1)に加える。

(3) ふんわりとラップし、600Wのレンジで1分半加熱する。

 食べなかった分は、冷めてから冷蔵庫で保存し、3日間を目安に食べ切ってください。

 (レシピ作成 管理栄養士・料理研究家 五十嵐ゆかり)

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五十嵐(遠藤)ゆかり=いがらし(えんどう)ゆかり

料理研究家、管理栄養士。
減塩でもおいしく作れる料理や時短・簡単な作り置きなど、日々の暮らしに取り入れやすいレシピを提案している。美容や健康にうれしい要素を盛り込んだレシピを得意とする。

Twitter:https://twitter.com/igarashi_yukari
ブログ:http://lineblog.me/igarashiyukari/
HP:http://foodcreativefactory.com/
書籍:「腸で免疫力を上げる本」や「食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖」「ラク速レシピ」など、多数。

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