文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

教えて!ヨミドック

医療・健康・介護のニュース・解説

怒りコントロールできる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

深呼吸して「6」数える

怒りコントロールできる?
id=20190401-027-OYTEI50003,rev=2,headline=false,link=true,float=left,lineFeed=true

 Q キリン君が僕のことを見下すんだ。上から目線がむかつく。

 ヨミドック でもウマ君、怒ってイライラしてばかりいると良いことは一つもありませんよ。

 Q どうして?

 ヨ まず他人から好印象を持たれません。カッとして思わぬトラブルを起こす原因にも。職場だと、パワーハラスメントと受け取られかねません。常にストレスがかかった状態だから体にも良くない。

 Q どうして腹が立つの?

 ヨ 生存競争を勝ち抜くための、本能に関わる原始的な感情だと言われています。交感神経を刺激して体を活発にさせる効果があります。

 Q 自然な感情なんだね。でもあまり怒らない穏やかな人もいるよ。

 ヨ ここは譲れる、譲れないというその人が持つ価値観の違いで怒りに達する度合いも違う。価値観の多様化で、違いやズレを感じる場面が増えています。その分、怒りをため込みやすくなっています。その時の体調にも左右されます。ストレスの多い現代社会は、感情を抑える脳の機能が低下しがちです。

 Q カッとなった時にやり過ごす方法は?

 ヨ 深呼吸をしてゆっくり数字を6まで数えます。トイレなどの鏡で怖い顔をしていないか見つめてみましょう。家族や友人が怒っている時には助言できますよね。同じようにもう一人別の自分がいると思って、怒りの原因や経緯を考えてみましょう。

 Q できるかな……。

 ヨ 感情を無理に抑えるのは好ましくないけれど、怒りをそのまま出す必要もないでしょう。怒った後は、後悔したりしてエネルギーを消費します。運動など別の方法で発散し、プラスの方向に持っていく方が健康的です。

id=20190401-027-OYTEI50004,rev=2,headline=false,link=true,float=right,lineFeed=true

 Q 普段から穏やかに生活するってこと?

 ヨ 怒っている時は交感神経が高ぶった状態ですから、イライラが続いていたら自分の好きなことをしてリフレッシュし、しっかりと休養をとって和らげましょう。怒りに達する時の自分の基準やパターンをあらかじめ分析しておくと備えになりますよ。

 (原隆也/取材協力=渡部卓・帝京平成大教授、水上勝義・筑波大教授)

 ヨミドックは読売新聞の医療サイト・ヨミドクターのお医者さんキャラクターです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

教えて!ヨミドックの一覧を見る

最新記事