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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

新タマネギとトマトのサラダ

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 春ならではの野菜の一つ、新タマネギが店頭に並ぶようになりました。通年食べられるタマネギと違い、甘みが強くて軟らかく、生でそのまま食べられるのが特徴です。

 タマネギに含まれる硫化アリルは、疲労回復に必要な、ビタミンB1の吸収促進や、血液をサラサラにする効果が期待できると言われています。硫化アリルは水溶性なので水にさらすと流れてしまうので、生で食べられる新タマネギは、効率よく硫化アリルを摂取できます。

 また、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種「ケルセチン」、腸内の善玉菌を増やす「オリゴ糖」も含んでいるので、健康効果の高い野菜と言えるでしょう。

 今日は、新タマネギたっぷりのドレッシングにしました。トマトだけでなく、他の野菜や、ソテーした肉や魚、カツオなどのお刺し身にもよく合うドレッシングです。

[作り方]

(1) 新タマネギをみじん切りにする。

(2) (1)に(A)の薄口しょうゆ、米酢を入れてよく混ぜ、オリーブ油を少しずつ加えて、さらに混ぜる。

(3) トマトを一口大に切り、(2)であえる。

(4) 器に盛り、リーフレタスを添える。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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