症状の原因に合わせた対策と適切な受診 寺田次郎 六甲学院放射線科不名誉享受 2019年4月18日 熱が上がれば解熱剤は間違いではありませんが、間違いのこともあります。 薬局で簡単に買えるようになった今、解熱剤や鎮痛剤との付き合い方やその他の対策との兼ね合いも一般の方々に知られるべきです。 NSAIDsのライ症候群のリスクや肝腎毒性、胃炎のための胃薬の併用、一部抗菌薬との相性の悪さなど、簡単に手に入るようになっただけに、大事にしてほしいモノです。 また、薬物濃度により効能が変わるクスリと、一定濃度以上で効能があまり変わらない薬もあります。 軽微な症状で病院に行ってられない状況も想定されますが、その辺のさじ加減もよく知って、特に0-6時の深夜帯でのコンビニ受診を減らしてもらえればと思います。 違反報告
症状の原因に合わせた対策と適切な受診
寺田次郎 六甲学院放射線科不名誉享受
熱が上がれば解熱剤は間違いではありませんが、間違いのこともあります。
薬局で簡単に買えるようになった今、解熱剤や鎮痛剤との付き合い方やその他の対策との兼ね合いも一般の方々に知られるべきです。
NSAIDsのライ症候群のリスクや肝腎毒性、胃炎のための胃薬の併用、一部抗菌薬との相性の悪さなど、簡単に手に入るようになっただけに、大事にしてほしいモノです。
また、薬物濃度により効能が変わるクスリと、一定濃度以上で効能があまり変わらない薬もあります。
軽微な症状で病院に行ってられない状況も想定されますが、その辺のさじ加減もよく知って、特に0-6時の深夜帯でのコンビニ受診を減らしてもらえればと思います。
違反報告