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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

スナップエンドウとエビのサラダ

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 春から初夏に向けて旬を迎える、スナップエンドウを使ったサラダをご紹介します。さやごと食べるスナップエンドウは、シャキシャキとした食感と甘みが特徴。さっとゆでるだけで食べられる便利な野菜です。

 ビタミンも多く含まれており、特に抗酸化作用が期待できるβ-カロテン、ビタミンCや、カルシウムの吸収を助け、骨の健康に必要なビタミンK、「造血のビタミン」とも呼ばれる葉酸が豊富です。

 選ぶ時は、さや、がくに張りがあり、鮮やかな緑色のものが新鮮です。ふっくらとしたものは豆が詰まっていて、より甘みがあります。

 今日は、エビや卵と合わせて、春らしい色合いの、ボリュームのあるサラダにしました。お試しください。

[作り方]

(1) スナップエンドウの筋を取り、塩を加えた湯で2分ほどゆで、ざるに上げて冷ます。

(2) エビは背ワタを取り、沸騰したお湯に入れ、1分ほどゆでたら、お湯の中で冷まし、殻をむく。

(3) 卵は固ゆでにする。

(4) (1)を食べやすい大きさに切る。(3)も同様に切る。

(5) ボウルにマヨネーズとマスタードを合わせてよく混ぜ、(2)と(4)を加えてあえる。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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