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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

シイタケシューマイ

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 今日は、減量中や糖質を控えている方におすすめのお料理です。

 今回使うのは低カロリーのシイタケ。腸内環境を整える食物繊維を多く含んでおり、ナイアシンといった代謝に関わるビタミンB群も豊富です。

 また、シイタケにはエルゴステロールという物質が含まれており、紫外線に当たるとビタミンDに変化すると言われています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助け、骨を健康に保つために必要なビタミンですので、アスリートだけでなく成長期のお子さん、骨粗しょう症予防にもおすすめの食材です。

 シイタケをシューマイの皮の代わりにし、肉だねを詰め込んだシューマイです。ふっくら蒸したシイタケがジューシーです。

[作り方]

(1) シイタケの軸を落とす。ハクサイを3cm幅に切る。

(2) タマネギをみじん切りにする。

(3) 豚ひき肉に塩を加えて粘りがでるまでよく混ぜる。

(4) (3)に(A)を加えてさらに混ぜ、(2)、片栗粉も加えて混ぜる。

(5) (1)のシイタケに8等分にした(4)をこんもりと詰める。

(6) 蒸し器に(1)のハクサイを敷き、(5)を並べて、強火で10分ほど蒸す。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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