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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

揚げサトイモのユズ風味

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 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。パパッと作れる副菜のご紹介です。

 サトイモは、むくみや高血圧予防に効果的なカリウムを多く含みます。そのほか、肝臓や腎臓の機能を高める助けとなる成分も含みます。

 素揚げをしたあと、仕上げにユズの皮をまぶした香り爽やかな一皿です。ユズの香りはリラックス効果ももたらします。

 煮物では定番のサトイモですが、今回は素揚げにして、おかずはもちろん、おつまみとしても楽しめる料理にしました。揚げ物をするときなど、先に素揚げをして一品プラスしましょう。

[作り方]

(1) サトイモは皮をむき、一口大に切る。

(2) 塩(分量外)でもみ、洗い流して水気をふきとる。

(3) 180度の油で火が通るまで揚げ、塩、ユズの皮(すりおろし)をまぶす。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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