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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

具だくさんタラのカレースープ

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具だくさんタラのカレースープ

 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 あれこれおかずを作らなくても、一品で栄養バランスが整う具だくさんスープのご紹介です。

 冬鍋に定番のタラは、風邪や胃腸が弱っているときにもおすすめな食材の一つです。低脂肪で良質たんぱく質を多く含みます。グルタチオンという成分を含み、抗酸化作用なども期待できます。

 今回は、タラにたっぷりの野菜とキノコ類をあわせて、免疫力をあげる具だくさんスープにしました。

 カレー粉は、様々なスパイスが配合されているので、血行を良くし、冷え症解消・代謝促進などといった効果が期待できます。野菜をたっぷりいれた胃腸に優しいスープで、まだまだ寒い毎日を乗り切っていきましょう。

[作り方]

(1) タラは3等分に切り、片栗粉をまぶす。タマネギは薄切り、ニンニクはみじん切りにする。シメジは石突きを取ってほぐし、ニンジンは短冊切りにする。

(2) ブロッコリーは小房に切ってゆでる。

(3) 鍋に油を熱しタラ、タマネギ、ニンニクをいためる。

(4) シメジ、ニンジンも加えてさっといため、水と昆布を加え20分程煮る。

(5) (A)で味を調え、ブロッコリーを加える。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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