田代由紀子のアスリートレシピ
健康・ダイエット・エクササイズ
ニンジンのポタージュスープ

今週は「ニンジン」を使ったポタージュスープをご紹介します。
ニンジンは一年を通して野菜売場で販売されていますが、本来の旬は冬。冬のニンジンは甘みも栄養価も増して、色も鮮やかです。ニンジンに含まれるオレンジ色の色素成分「カロテン」は、体内でビタミンAに変わり、体の抵抗力を高める働きがあるといわれています。その「カロテン」は「carrot(キャロット)」が由来。それほどニンジンには、カロテンが豊富に含まれています。
カロテンはニンジンの皮や、皮のすぐ内側に多く含まれているので、皮はむかずに調理するか、ごく薄くむくようにしましょう。また、カロテンは油に溶ける性質(脂溶性)なので、油で調理することで吸収力がアップします。
空気が乾燥する冬は、喉や鼻の粘膜が乾燥して風邪を引きやすくなります。カロテンの多い緑黄色野菜を取って、ウイルスに負けない体を作りましょう。
今日は、ニンジンのオレンジ色が美しいポタージュスープをご紹介します。ニンジンの甘みが味わえるスープです。
[作り方]

(1) ニンジン、タマネギ、ジャガイモを薄くスライスする。
(2) ニンジン少々を取り置き、3mm角に切り、電子レンジで加熱する(トッピング用)。
(3) 鍋にバターと(1)を入れて弱火でいため、全体にバターが回ったら水を加えて蒸し煮にする。
(4) (3)が軟らかくなったら牛乳を加えて温め、塩、コショウで味付けをする。
(5) (4)をミキサーにかける。
(6) 器に注ぎ、(2)とオリーブ油をトッピングする。
(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)
【関連記事】