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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ニンジンのポタージュスープ

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ニンジンのポタージュスープ

 今週は「ニンジン」を使ったポタージュスープをご紹介します。

 ニンジンは一年を通して野菜売場で販売されていますが、本来の旬は冬。冬のニンジンは甘みも栄養価も増して、色も鮮やかです。ニンジンに含まれるオレンジ色の色素成分「カロテン」は、体内でビタミンAに変わり、体の抵抗力を高める働きがあるといわれています。その「カロテン」は「carrot(キャロット)」が由来。それほどニンジンには、カロテンが豊富に含まれています。

 カロテンはニンジンの皮や、皮のすぐ内側に多く含まれているので、皮はむかずに調理するか、ごく薄くむくようにしましょう。また、カロテンは油に溶ける性質(脂溶性)なので、油で調理することで吸収力がアップします。

 空気が乾燥する冬は、喉や鼻の粘膜が乾燥して風邪を引きやすくなります。カロテンの多い緑黄色野菜を取って、ウイルスに負けない体を作りましょう。

 今日は、ニンジンのオレンジ色が美しいポタージュスープをご紹介します。ニンジンの甘みが味わえるスープです。

[作り方]

(1) ニンジン、タマネギ、ジャガイモを薄くスライスする。

(2) ニンジン少々を取り置き、3mm角に切り、電子レンジで加熱する(トッピング用)。

(3) 鍋にバターと(1)を入れて弱火でいため、全体にバターが回ったら水を加えて蒸し煮にする。

(4) (3)が軟らかくなったら牛乳を加えて温め、塩、コショウで味付けをする。

(5) (4)をミキサーにかける。

(6) 器に注ぎ、(2)とオリーブ油をトッピングする。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

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