田代由紀子のアスリートレシピ
健康・ダイエット・エクササイズ
ローストビーフ

新成人の皆様、そしてご家族の皆様、ご成人おめでとうございます。今日は、ご自宅でお祝いという方もいらっしゃると思います。人生の節目になる成人の日を祝う食事、いつもより華やかな食卓になるローストビーフをご紹介します。
今回使用するのは、脂の少ない牛もも肉。たんぱく質を多く含んでいます。また、赤身の牛もも肉は血液を作るために必要なビタミンB6、ビタミンB12、鉄分などのビタミン・ミネラルも豊富なので、貧血予防にも効果が期待できます。貧血というと女子に多い印象がありますが、長距離ランナーや剣道、空手、バレーボールなどの足裏に衝撃がかかる種目の選手は、その衝撃で赤血球が壊れ、「溶血性貧血」にかかりやすいといわれています。貧血が気になる方にはお勧めの食材です。
今回は手軽に作れるよう、炊飯器の保温機能を使って調理しています。初めてのお酒の
[作り方]

(1) 牛肉に塩、粗びき黒コショウをまぶし、オリーブ油とともにビニール袋に入れてマリネにする。
(2) (1)をフライパンで焼き色がつくまで表面を焼きつける。
(3) (2)をファスナー付きの保存袋に入れ、ニンニクのスライス、ローズマリー、ローリエも入れて70度前後のお湯に30分ほどつける(炊飯器の「保温」機能を使うと便利です)。
(4) 粗熱を取り、5mmの厚さにスライスする。
(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)
【関連記事】