文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

ローストビーフ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
ローストビーフ

 新成人の皆様、そしてご家族の皆様、ご成人おめでとうございます。今日は、ご自宅でお祝いという方もいらっしゃると思います。人生の節目になる成人の日を祝う食事、いつもより華やかな食卓になるローストビーフをご紹介します。

 今回使用するのは、脂の少ない牛もも肉。たんぱく質を多く含んでいます。また、赤身の牛もも肉は血液を作るために必要なビタミンB6、ビタミンB12、鉄分などのビタミン・ミネラルも豊富なので、貧血予防にも効果が期待できます。貧血というと女子に多い印象がありますが、長距離ランナーや剣道、空手、バレーボールなどの足裏に衝撃がかかる種目の選手は、その衝撃で赤血球が壊れ、「溶血性貧血」にかかりやすいといわれています。貧血が気になる方にはお勧めの食材です。

 今回は手軽に作れるよう、炊飯器の保温機能を使って調理しています。初めてのお酒の (さかな) としてもぴったりなお料理です。ぜひ、お試しください。

[作り方]

(1) 牛肉に塩、粗びき黒コショウをまぶし、オリーブ油とともにビニール袋に入れてマリネにする。

(2) (1)をフライパンで焼き色がつくまで表面を焼きつける。

(3) (2)をファスナー付きの保存袋に入れ、ニンニクのスライス、ローズマリー、ローリエも入れて70度前後のお湯に30分ほどつける(炊飯器の「保温」機能を使うと便利です)。

(4) 粗熱を取り、5mmの厚さにスライスする。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、発酵食品ソムリエ
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:Orange Kitchen -cooking studio-(オレンジキッチン クッキングスタジオ)

田代由紀子のアスリートレシピの一覧を見る

最新記事