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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ジャガイモのおかかソテー

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ジャガイモのおかかソテー

 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 今回は、簡単に作れるジャガイモを使った副菜のご紹介です。

 ジャガイモは、ビタミンCやB2、食物繊維のほか、むくみ予防や血圧上昇の抑制に効果的なカリウムを多く含みます。

 加熱による損失が多いビタミンCですが、ジャガイモの場合、でんぷんがビタミンCを包み守っているので、損失が少なく、効率よく摂取することができます。

 バターとカツオ節で、うま味や風味が合わさり、味わいがよくなるので、塩分が控えめでもおいしく食べることができますよ。

[作り方]

(1) ジャガイモは皮をむき、4~6等分に切る。水にさっとさらして水気を切る。

(2) フライパンにバターを熱して(1)をいためる。カツオだしを加え、蓋をして、火が通るまで5分程度煮る。

(3) 汁気がなくなったらカツオ節を加えて、全体にまぶす。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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