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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

エクササイズ・健康・ダイエット

鶏つくねのおろし煮

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鶏つくねのおろし煮

 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 消化が良く、“ほっこり”温まる一品のご紹介です。

 今回、「鶏つくね」のタネに加えたのは、うま味成分を含むシイタケです。

 シイタケは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDや食物繊維、免疫力を高めるβ-グルカンを豊富に含みます。その他、エリタデニンと呼ばれる、他のキノコ類には含まれていない特有の成分を含み、コレステロール上昇を抑制し、動脈予防効果が期待できるといわれています。

 ダイコンに含まれるアミラーゼには、でんぷんを分解し、消化を高める働きが期待できます。またダイコンの辛味成分には、血栓防止や解毒作用があるともいわれています。アミラーゼは「根っこのほうに多い」といわれているので、ダイコンの先端部分をおろすのがおすすめです。

 シイタケのうま味たっぷりの鶏つくねに、胃にやさしいダイコンおろし入りの“ほっこり”おだし汁で、心も体も温まる一品に仕上げました。

[作り方]

(1) シイタケ、ネギはみじん切りにして、鶏ひき肉と(A)とともにボウルに入れて、よく混ぜる。

(2) (B)を鍋に入れ、熱して、(1)を団子状に落とし、火を通す。

(3) ダイコンおろしを加え混ぜて、器に盛り、青ネギをちらす。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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