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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

レンズ豆と鶏むね肉のスープ

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レンズ豆と鶏むね肉のスープ

 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 今回は、具だくさんな一品で満足できるスープのご紹介です。

 鶏むね肉は、脂質が少なくて良質なたんぱく質が多く、また、抗疲労成分「イミダゾールジペプチド」を含むので、疲労の回復にもぴったりな食材です。

 レンズ豆は、あまりなじみがないかもしれませんが、ヨーロッパやインドなどの地域でよく使われている豆です。たんぱく質をはじめ、食物繊維やビタミンB群を多く含み、鉄分は、他の豆類に比べて約2倍ほど含まれています。火が通りやすく、水で戻しておく必要もないので、使い勝手もいいですよ。

 ビタミン・ミネラルたっぷりな野菜にレンズ豆を加えることで、栄養価・食べ応えともにアップするので、ぜひ入れてみてくださいね。おかずをあれこれ作らなくても、栄養バランスが整った具だくさんスープ一品で、心も体も元気にしましょう。

[作り方]

(1) 鶏むね肉は一口大に切り、塩、コショウをふり、片栗粉をまぶす。

(2) タマネギ、ニンジン、キャベツは、すべてさいの目に切る。シメジは小房にする。ブロッコリーは小房に切り、ゆでる。

(3) 鍋にオリーブ油を熱し、鶏むね肉をいため、色が変わったら、タマネギ、ニンジン、キャベツ、シメジを加え、いためる。

(4) レンズ豆、水、昆布を入れて20分煮る。塩、コショウで味を調え、ブロッコリーを加える。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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