病院で書いてもらう文書の料金

保険きく紹介状 きかない診断書

 現在受診している医療機関から別の医療機関に移る際、よく「紹介状」を書いてもらいます。軽い病気なのに、むやみに大病院を受診する患者を減らそうと、紹介状を持っていないと初診料などに特別料金が上乗せされる病院も増えました。

 紹介状というと、医師から医師への私信のような響きがありますが、それは間違い。紹介状は医療機関などが患者情報を共有するための文書として、公的医療保険で値段が定められています。

 診療情報提供書といい、2500円(自己負担3割なら750円)です。医療機関以外の介護施設などに紹介する場合にも使われます。

 患者が、主治医とは別の医師の意見を聞く「セカンドオピニオン」を求めた場合の紹介状は、検査結果や画像診断の情報なども付けて、倍の5000円(同1500円)かかります。

 一方、勤め先や生命保険会社に提出する診断書類は、保険がききません。診療と直接関係のないサービスだとして、自費での徴収が認められています。値段は医療機関が各自で決めるため、まちまちです。

 産労総合研究所(東京)が全国400余りの医療機関からの回答をまとめたところ、病名などの簡単な内容の診断書の平均費用は約2500円程度、複雑な内容のものだと平均3700円程度でした。

 医療機関によって差が大きく、簡単な診断書では最低500円程度から最高は5000円程度、複雑な内容のものだと最低1000円程度から最高1万6000円程度まで幅がありました。保険会社の指定用紙に書いてもらうと、高くなる場合があります。

 病院が値段を決める際には、近隣の病院を参考にしている例が多いようです。このため地域による差もみられ、東日本は西日本に比べ、高い傾向にあります。

 また、同じ病院で複数の診療科にかかっている場合、診療科ごとに費用がかかることがあります。確認しましょう。

Outbrain

【気象予報士ママの「健康注意報」】新生児は体重の約80パーセントが水分…猛暑にご注意! 乳幼児は脱水になりやすい

【思春期の子どもを持つあなたに】第8部 ADHD(注意欠陥・多動性障害)(上) 父親を「君づけ」で呼ぶ小6男子。

【認知症介護あるある】反抗期が「うれしかった」 認知症の父と娘の気になる関係…若年性認知症の丹野智文さんに聞く(中)

【リングドクター・富家孝の「死を想え」】がんで死ぬのは幸せか?

【がん患者団体のリレー活動報告】NPO法人「がんのママをささえ隊ネットワーク ETERNAL BRIDGE(エターナルブ...

【うんこで救える命がある】医療の中にもハレとケがある

【田代由紀子のアスリートレシピ】豆腐のオクラあんかけ

【一病息災】[元バレーボール日本代表 益子直美さん]心房細動(2)体を酷使したからか…

【知りたい!】感染症対策の強化…生きた病原体で検査

【教えて!ヨミドック】薬の飲み方どうして違うの?

【陽子のシネマ・クローゼット】余命2ヶ月と宣告された母が、最後の力で作りあげた家族の物語…『湯を沸かすほどの熱い愛』

女優・モデル 三吉彩花さん(上)…話題映画の主役抜てきでプレッシャー 「求められるすべてに応えなくちゃ、と悩んだ」

【在宅訪問管理栄養士しおじゅんのゆるっと楽しむ健康食生活】1本のスプーンが起こした奇跡

【シリーズ「依存症ニッポン」】【1】ギャンブルの沼 元刑事の転落と再起(下)

【夫と腎臓とわたし~夫婦間腎移植を選んだ二人の物語】体重増加の原因は怠慢 腎臓をくれた夫に「ごめんなさい」と…

【五十嵐康彦の「足裏もみで美しくなる!」】「腰痛」手の甲の即効ポイントをプラス

【心療眼科医・若倉雅登のひとりごと】「中枢性羞明」と思いやり…心療眼科医からの提案

【食べること 生きること~歯医者と地域と食支援】口から食べるための口腔ケアは毎日したい

【渡辺専門委員の「しあわせの歯科医療」】定期受診しているのに歯周病が悪化した なぜ?

災害時の避難、医療、防災…避難生活や防災対策に役立つ情報