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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

切り干しダイコンの混ぜご飯

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糖尿病予防(3)

 切り干しダイコンをご飯に混ぜることで、ご飯の量を減らすことができ、豊富に含まれている食物繊維が腸内で糖質の吸収を穏やかにしてくれる効果も期待できる一品です。ご飯が少ないと満足感がないという方におすすめです。

[作り方]

〈基本の切り干しダイコンの煮物の作り方〉

切り干しダイコンは15分ほど水に浸して戻し、水気を絞ります。数か所に包丁を入れ、食べやすい長さに切ります。油揚げは熱湯をかけて油抜きをして、短冊切りにします。ニンジンは千切りにします。鍋に切り干しダイコン、ニンジン、油揚げ、だし汁を入れ、落としぶたをして火にかけ、約10分煮ます。酒、砂糖を加えて5分煮、しょうゆ、塩を加え、煮汁がなくなるまで煮ます。

※前もって作っておき(調理時間外)、できあがりのうち、70gをここで使用します。

(1) キヌサヤはゆでて、斜め千切りにします。

(2) 温かいご飯に塩を混ぜ、塩昆布、切り干しダイコンの煮物、キヌサヤを混ぜます。

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Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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