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栄養価がわかる! ヘルシーキッチン

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ハクサイの中華風甘酢漬け

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糖尿病予防(1)

 ハクサイは成分のほとんどが水分で、カロリーが低いヘルシーな食材です。また、糖質が少ないため、糖尿病が気になる方におすすめです。糖分が気になる方はショウガやお酢の量を増やして砂糖を控えてもよいでしょう。

[作り方]

(1) ハクサイの硬い部分は5~6cmの長さで5~6mm幅の千切りにし、葉は5~6cmの長さで2cm幅に切ります。ニンジンは千切りにします。

(2) ショウガも千切りにします。

(3) (1)に塩をふり、しんなりしてきたら、時々もみながら1時間ほど置き、水気をきつく絞ってボウルに入れ、(2)を混ぜます。

(4) 調味料を鍋に合わせ、ひと煮立ちさせ、火を止めてゴマ油を加えます。

(5) (3)に(4)かけ、全体をよく混ぜ、室温程度に冷めたらポリ袋に入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。味がなじんだら完成です。

 

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ヨミドク健康レシピ_エルネットロゴ(ボブとアンジー)201308

Bob&Angie(ボブとアンジー)

 Bob&Angie(ボブとアンジー)は、大阪ガスが80年以上にわたり運営する、料理講習室で蓄積した料理レシピやそのノウハウを活かして1995年に開設された料理レシピサイトです。

 全てのレシピは栄養価を持ち、生活習慣病対策やダイエットなど、健康を気遣ったレシピ検索ができるのが特徴のWEBサイトです。

■ Bob&Angie
http://www.bob-an.com/

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