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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ポテトチーズコロッケ

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ポテトチーズコロッケ

 今週は「ジャガイモ」を使ったコロッケをご紹介します。

 収穫の秋! サツマイモやサトイモ、そしてジャガイモといったイモ類がおいしい季節です。イモ類は主成分が糖質なので、エネルギー補給として適した食材です。さらに食物繊維も豊富に含んでいるので、血糖値の上昇が比較的緩やかだと言われています。

 また、イモ類の中でもジャガイモには、ビタミンCが多く含まれています。一般的にビタミンCは加熱に弱いとされていますが、ジャガイモに含まれるビタミンCはでんぷん質に守られているので加熱に強く、調理してもビタミンCの損失が少ないという特徴があります。

 今日は、ジャガイモとチーズをあわせたコロッケです。食事だけでなく、食事の合い間の補食としてもおすすめです。衣に天ぷら粉を使うことで、冷めてもカリッとした食感になります。

[作り方]

(1) ジャガイモを皮つきのまま、ゆでる(または、ラップに包み電子レンジで加熱する)。

(2) (1)の皮をむき、つぶしてピザ用チーズとマヨネーズ、塩を加えよく混ぜる。

(3) (2)を8等分に丸めて、(A)の水で溶いた天ぷら粉、パン粉の順につけ、表面が色づくまで揚げる。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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