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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

秋サケと野菜のみそバター蒸し

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秋サケと野菜のみそバター蒸し

 今週は、旬の「秋サケ」を使ったお料理をご紹介します。

 サケは良質なたんぱく質を含む食材で、血液をサラサラにする効果があるといわれるEPAや、脳細胞を活性化するといわれているDHAといった脂肪酸を豊富に含んでいます。さらに、血液を作るときに必要となるビタミンB6、ビタミンB12、カルシウムの吸収に必要なビタミンDなど、ビタミン類も多い優秀食材です。

 また、サケの赤い色は、「アスタキサンチン」という抗酸化物質で、活性酸素を除去する効果が期待されています。運動量が多くなると大量の酸素を取り込み、体内での活性酸素の発生も多くなるといわれているので、このような酸化を防ぐ食材を意識的に取りましょう。

 今回は、フライパン一つで魚と野菜を一緒に調理できる手軽なレシピです。みそとバターの香りが食欲を誘う一品。お試しください。

[作り方]

(1) キャベツを3cm角に切る。ニンジンは縦半分に切ってから薄切りにする。シメジは小房に分ける。

(2) みそにみりんを加え、溶いておく。

(3) フライパンに(1)を敷き、サケの切り身を並べて(2)をサケの上にのせる。

(4) 蓋をして中火で10分ほど蒸し焼きにして、仕上げにバターを加える。

(5) 野菜・サケともに器に盛り、小口切りにした万能ネギを散らす。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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