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田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

ナスと崩し豆腐のあんかけうどん

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ナスと崩し豆腐のあんかけうどん

 今週は、旬の秋ナスと良質なたんぱく源となる「豆腐」を使ったお料理をご紹介します。

 スポーツなどで筋肉を使った後は、速やかなたんぱく質の摂取が大事だと言われています。たんぱく質は肉や魚などの動物性たんぱく質と、納豆や豆腐などの大豆製品に含まれる植物性たんぱく質があります。どちらも大事なたんぱく源ですが、動物性たんぱく質を取りすぎるとたんぱく質と一緒に飽和脂肪酸も多く取ってしまいカロリーオーバーや肥満を招く可能性があります。日々の食事で、意識的に大豆製品を取るようにしましょう。

 今回使用している木綿豆腐は、たんぱく質だけでなくカルシウムや鉄分、ビタミンE、食物繊維も豊富に含んでいるので、トレーニング後の食材としておすすめです。

[作り方]

(1) ナスを縦4等分に切り、斜め切りにする。シメジは小房に分ける。ショウガはみじん切りにする。

(2) フライパンに油を敷き、(1)をいため、全体に油が回ったら、(A)のだし汁、砂糖、しょうゆを加えて、ナスが軟らかくなるまで煮る。

(3) (2)に木綿豆腐を粗く崩しながら加えて、片栗粉(倍量の水で溶く)でとろみをつける。

(4) うどんを熱湯にくぐらせて器に盛り、(3)をかけ、みじん切りにした大葉をトッピングする。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

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プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

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