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おいしく食べて健康に! 渥美まゆ美の「和タリアン料理」

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

カジキと夏野菜のハニーマスタードいため

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カジキと夏野菜のハニーマスタードいため

 こんにちは。管理栄養士の渥美まゆ美です。

 まだまだ暑い日が続き、食欲が低下ぎみという方もいらっしゃるでしょうか。

 今回は、低脂肪で高たんぱくなカジキを使った一品です。淡泊な魚なので、幅広い味付けで楽しむことができます。

 カジキは、DHAと呼ばれる不飽和脂肪酸を多く含み、悪玉コレステロールを減らし、動脈疾患の予防・改善が期待できるため、積極的に取りたい脂肪酸の一つです。

 カボチャの一種であるズッキーニは、カリウムが豊富なことから、高血圧予防やむくみ解消効果、その他、β-カロテンやビタミンCも多く含み、風邪予防や免疫力アップにも効果的です。

 トウモロコシは、代謝を助けるビタミンB群が豊富なので、たんぱく質や糖質といっしょに取るのがおすすめです。

 マスタードとレモン汁で酸味や風味をプラスして食べやすく、一品で満足なおかずに仕上げました。しっかり食べて暑さを乗り切りましょう。

[作り方]

(1) カジキは(A)をふり、しばらくおく。ペーパーで軽く水分をとり、片栗粉をまぶす。

(2) ズッキーニは半月切り、タマネギは薄切り、ニンニクはみじん切りにする。トウモロコシは包丁で実をそぐ。

(3) (1)、(2)をオリーブ油を引いたフライパンに入れ、時々動かしながら両面を2分ずつ焼く。

(4) (B)をまぜ合わせ、(3)に振り入れて全体を混ぜ、塩、コショウで味を調える。

 (レシピ作成 管理栄養士 渥美まゆ美)

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渥美wプロフィールエプロン1706-200

渥美まゆ美(あつみ まゆみ)

管理栄養士、フードコーディネーター、健康運動指導士、
株式会社Smile meal代表取締役。
提案する料理は長寿食と言われる和食と地中海料理の良いところを生かした「おいしく食べながら体の中から元気になる料理(和タリアン料理)」。テレビ、雑誌、本や企業へのレシピ提供や健康セミナー講師も担当。
HP「http://www.smile-meal.com/

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