文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

田代由紀子のアスリートレシピ

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット

豚しゃぶのせ冷やし豆乳うどん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
豚しゃぶのせ冷やし豆乳うどん

 今週は、食欲が落ちてしまった時にも食べやすい「夏バテ予防」を意識した豚肉と豆乳を使った冷たいうどんをご紹介します。

 夏バテになると食欲が落ち、冷たい麺だけで済ませてしまうという方も多いと思います。しかし、糖質だけに偏った食事を続けていると、肉や魚などに含まれるたんぱく質、野菜に含まれるビタミン・ミネラルなどが不足して栄養のバランスが崩れ、体の不調をますます招くという悪循環になってしまいます。

 今回は、糖質をエネルギーに変える時に必要なビタミンB1を含む豚肉、豆乳、ゴマを合わせ、さらに、ビタミンB1の吸収を高める成分「アリシン」を含むタマネギやコネギを加えることで、疲労回復効果が期待できます。

[作り方]

 (1) 練りゴマに、めんつゆを少しずつ加えて、ダマにならないように伸ばしたら、豆乳を加えて冷やしておく。

(2) タマネギを薄くスライスする。コネギは小口切りにする。

(3) レタスを食べやすい大きさに手でちぎり、熱湯でゆで、ザルに上げて冷ます。豚肉も同様にゆでておく。

(4) うどんを表示通りゆでて、水にさらして水を切る。

(5) 器に(4)を盛り、(1)をかけ、タマネギのスライス、レタス、豚肉をのせて、コネギの小口切りをトッピングする。

※お好みでラー油を加えてもおいしく召し上がれます。

※めんつゆの塩分により、豆乳の量を調整してください。

 (レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

プロフィール田代_100

田代由紀子(たしろ ゆきこ)

アスリートフードマイスター、野菜ソムリエ、正調理指導師
スポーツを楽しむための体作りに必要なメニューを提案。簡単、時短、料理が楽しくなるレシピ作りを心がけている。自治体、企業へのレシピ提供、料理教室講師も行う。料理教室「オレンジキッチン」主宰。
ホームページ:たしろゆきこのOrange Kitchen

chourishidou_logo

田代由紀子のアスリートレシピの一覧を見る

最新記事